人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えび餃子?

先ほど、「伊東家の食卓」でやっておりました。
このえび餃子の皮、普通の餃子の皮ではありませぬ。
実はこれ、じゃがいも!
伊東家のみんながおいし~~~♪の大合唱。
ほんとにそう?えびも冷凍してあるし、じゃがいももある。
ならば作ってみましょう。
実は私たちは夕食はすでに終わっているけれど、夜遅く帰ってくる息子のおやつにいいかもってね(消化よさそう)

じゃがいも100g(皮をむいたもの大体2個)をゆでて、お湯をすて、熱いうちに小麦粉40g、片栗粉10gと一緒にマッシュしてよく練る。
8等分にしてぎょうざの皮のように薄く丸くのばす。(このとき、底の平らな皿でサランラップにはさんだだんごを押しつぶすようにすると、簡単に丸くのばすことができる)
この分量で私は7個の皮ができた。
細かく切って味付けしておいた海老を、餃子のように皮にはさんで形を整える。
蒸し器で蒸してポン酢でいただく。
ジャガイモでできているとはおもえないくらい、もちもちしておいしかったですよ♪ d(⌒o⌒)b♪
えび餃子?_b0048803_22341085.jpg

エビは塩でもむだけじゃなかったです、ごめんなさい。
私の記憶ってあてにならない・・・どうも淡白だとおもった(-_-、)
正式の詳しい作り方はこちら
by q-inkyo | 2005-03-15 22:38