隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飛び込み

なっち、洗濯機飛び込み遊びにはまる!!!!!
b0048803_19354433.jpg


              「ナァ~~~~~~♪」

               やけに楽しそうですな(;^_^A


   
 
  


     
◆本日、会社の結団式 心機一転がんばる!!◆

[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-25 19:49 | ペット

いつまでも・・・・

母が幼い頃、病気療養で入院中の母親の代わりに配給のコッペパンをもらいに行き、
一人で家に帰る道すがら、空腹とさみしさからコッペパンの中身をつまみながら
トボトボ歩いて帰ったという・・・・・
ふと気が付くと、パンの中はすっかり空洞になっていたのだそうな。
子供心で、中を食べても外側が同じなら大丈夫と思ったのだろう・・・・

焼きたてのパンを届けると、昔を懐かしみながらそのときのことをポツリと語ってくれる。
小さな女の子が叱られて一人でさみしく外で泣いている光景が見えるようだ。
胸につまされる母の子供の頃の思い出。

体が弱く、母が4歳の時に入院し、7歳の時に他界した母の母(つまり隠居の祖母)
学校から帰ると母を慕い、墓前で一人遊んでいたという。
b0048803_20471986.jpg

         ≪母と隠居≫


母は今年74歳。
その頃のコッペパンには程遠いが、ライ麦入りのカンパーニュを焼いて届けた。
好きなだけ焼きたてのパンを食べてほしい。
好きなだけ母の話に耳を傾けたい。
二度とさみしい思いはさせません。
この年になるまで、元気なあなたが傍にいてくれて幸せ者です。
b0048803_20221888.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-21 20:53 | パン

ホットカーペット出番

11月も半ばなんだわね~、足元が冷えるし。
夏はフローリングに素足でもいいけど、これから寒くなる冬場のフローリング、ほかの家庭ではどうしてるのかな?・・・・・
ほとんどの家がきっとふかふかのスリッパだとおもうんだが、
我が家はあっても履かない無精者集団なので困るのだ。
たま~に履いてると、あっちこっちにバラバラ脱ぎ捨ててあるしね、
はっきりいってスリッパはじゃま!
んなわけで冬場はホットカーペットが欠かせません。
テーブルの下もパソコンの下もキッチンも。
今日あちこち敷きこみ完了しましたが・・・・・当然電気代がうなぎのぼりなんである(/_-。)おっそろしい
b0048803_20581863.jpg

でもニャンコたちにとっては嬉しい瞬間♪
カーペットの上でデレ~ン♪

今日のデザートはこちら。
b0048803_18345957.jpg
b0048803_18352230.jpg

紅茶、特にミルクティに合う美味しい焼き菓子です。
[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-18 20:59

無駄に痛い目

以前にも書いたが、隠居の血管は「細くて、深くて、逃げる」という、なんともやっかいな血管なんである。
なので、看護士さんから「あなたは大病できないね」なんて言われていたり。
定期的に健康チェックしているので、先日も近所の医院に行ってきた。
30分以上待ち、ようやく診察室へ。
いつもいる看護士さんがお休みで、ドクター自ら注射針を私の腕へ・・・・ドキドキ(--;)
「あのぉ~、両腕ともあんまり出ないんですよねぇ、やりにくいと思いますが・・・・すみません」
「大丈夫、大丈夫、はい見せてね~・・・・・うん?あれぇ~、出ないね~、そっちの腕は?んじゃ手首を・・・・なんだ、見えないなぁ?」
あっちこっちさわりまくり、バッチンバッチンたたきまくった挙句、手首でやると決めたようで注射針を刺したのだが、隠居の血管、案の定逃げました・・・子供の頃、鬼ごっこ得意だったっけ・・・・(そんな問題じゃないし)」
刺しながら血管捜してます。。。。(T◇T; )イダイ~

「やっぱりだめだね、今日以外だったらいつでもいいからまた来て」
「はい、今日は終わり」
「・・・・・・・・へ??!」

その後、行ってません、その病院
しかも!待合室で待っているうちに、ひどくゴホゴホと咳で苦しんでいる隣のおばさんから無料の風邪菌をいただいてきたようなんである。

まず、夜寝ているときに喉が痛くなり(濡らしたマスクでどうにか復旧)
次の日は、鼻水が少し出始め(これも1日で治ったようだ)
その次の日はなんとなく体の節々がだるくて早めに寝て復旧
次の日はエヘン虫(空咳)が時々出たが、これも葛根湯1本飲んで復旧。
健康状態はようやく普通に戻ったみたいだが、もしかして隠居は風邪をひいていたのでしょうか???
久しく風邪など引いたことがないので、風邪とはどういうものか体がわかっていなかったようで・・・・んなこたぁないけど(;^_^A
ただで痛い思いをして、無料の菌をもらって来た「ただより高いものは無い」という
お話でした。   ゜゜(´□`。)°゜。


体の節々が痛かった昨日は、パウンドケーキを3本焼いたし・・・・・・
パーマもかけに行ったし・・・・・・
そして、今日はバタークリームたっぷりのケーキも焼きました。

皆さんも、風邪にはくれぐれも注意あそばしませ(* ̄。 ̄*)。。。oO




b0048803_1982575.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-17 20:58

麦の穂

3作目のパン切り台に、ちょっとお化粧をばほどこしてみたんである。
お友達に描いてもらったステンシルの「麦の穂」

すると、なんということでしょう!
高級生活雑貨店に飾っておいても見劣りしないっしょ~♪ヽ(^o^)丿

b0048803_20155358.jpg
b0048803_2016238.jpg


            ねぇ、なっち~♪

b0048803_20292638.jpg


          ・・・・・・・・・そこね、無理だから・・・・・(ーー;)

    
[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-13 20:31 | 木工&日曜大工

停電

今朝、パラパラと雨が降ってきたので窓を覗いたとたん
家中の電気が消えた・・・っとおもったら、すぐ近くで雷が落ちた大きな音がした。
それからゴロゴロとしばらく雷がとどろいていたが、停電は1分くらいで回復。
急な落雷だったので猫たちもイカ耳状態になり、かなりビックリしたようである。

「怖かったニャン」

「もう雷さん 遠くに行っちゃいましたよ、そろそろどいてくださいな。」

「いやだにゃん、コロコロやってくだしゃい」

「・・・・・・やっぱり なっちには 弱い かぁシャンでしゅ(;´▽`lllA`` かぁわゆい♪」

b0048803_1814291.jpg

本日のケーキはこれ!
土台はメレンゲなのでさくさく♪
b0048803_185482.jpg

それとフルーツとラム酒たっぷり、日持ちのするケーキでした。
これはね、1週間後に食べる予定なんである♪お楽しみヾ(@⌒▽⌒@)ノ
b0048803_1855567.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-11 18:22

秋それぞれ・・・

なっちは乙女チックな秋かい?
そんな表情すると食べちゃいたくなっちゃうよ・・・・食べちゃいたい・・・・ねぇ
b0048803_18285066.jpg

っということで、隠居は食欲の秋に徹します!!・・・おいおい(--;)
b0048803_18294210.jpg
b0048803_18295159.jpg
b0048803_18295898.jpg



新聞店の抽選で当たった【手紙】という映画の券
父に譲りました。芸術の秋を堪能してきたようである。

平日の映画館はまばらで、ゆったり鑑賞してきた父は
帰ってきた直後に我が家に来て
「よかったぞぉ~!東野圭吾の作品は・・・・こんな内容で刑務所で最後に兄弟が・・・・・
うぅぅうぅ・・。゜゜(´□`。)°゜。グシュン」

     ようするに すごく感動したらしい。

             DVD出たら買おう(* ̄。 ̄*)。。。oO
[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-10 18:42

遠方より来客あり

娘がフランスに旅立ち、主のいなくなったお部屋へ嬉しい来客あり♪
「ちびっこ恵タン」をおみそにしなければ(笑)
7人のお友達がランチに来てくれましたのです。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
隠居、はりきりましたぞ!!
パン6種・デザート4種・スープ&サラダ&ポテトetc・・・・
若いからこのくらい食べるだろうと読んでいたのだが、隠居より胃は小さかったようである。
みんな細っこいんだもん、もっと食べなきゃダメだよんヾ(@⌒▽⌒@)ノ
そして隠居のような体格になりなされ(そしたら集合写真撮っても、隠居目立たないもんね~)
b0048803_20455912.jpg


遠方よりはるばるありがとうございました。
また遊びに来てくださいませね^0^
[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-08 20:57 | 日々徒然日記

隠居式「糖尿病改善青汁」の作り方

本邦初公開!!
相方さんに2002年より飲み続けさせているこの青汁。
日々草の生葉(4~5枚にとどめること)を写真のようにして飲みます。
薄めるのは水だけです。
毎日食前に2~3回「食前が決めて」ですからね。
1ヶ月続けて血液検査してみてください。
ヘモグロビンA1cの値が劇的に下がりますですから!!

b0048803_18474037.jpg


当初、10.5だった数値がわずか2ヶ月で6.2まで下がりました。
当然すぐに治ったと思うでしょうが、頭の腺を切っている相方さんは
言われたことをばすぐに忘れるとです。
後遺症だから仕方ないのであるが・・・・・自分が糖尿病だということが分かっておりません。
それからというもの、日々草のある夏場は良くなり、花がなくなる冬場は悪くなったりの繰り返し。
最高で5.9まで下がったこともあり、今年は冬場の時期、少しでも青汁を飲み続けられるように温室を購入した次第。

最近は日々草と同じ作用のある、食事で糖分を吸収させないサプリメント「グルコイーズ」を飲んでいるおかげでヘモグロビンA1cはかなりいい数値なのだが、隠居の目を盗んで甘いものを食べたがる相方ゆえ、完治にはまだまだなんである。

サプリメントもいいのだが、日々草は種や苗を植えておけば葉はすぐ茂るので
なんといっても安上がり!経済的この上ないんである。

それに、日々草の効能が医学会でもクローズアップされ始めている。
アトピー性皮膚炎の改善や皮膚病の改善、それに抗がん作用などもあるらしい。
この先、いろんな効能が発見されそうで、まだまだ奥が深い日々草でございます。

下で興味のある方が多そうだったので、煎じ方をUPしておきました。
糖尿病で苦しんでいらっしゃる方、ご参考まで。
相方で試して数年経ちましたが、副作用等体に変化は今のところありませんです。
(人によっては吐き気があるようですが、葉4枚程度にとどめていれば
いいとおもいます)

注意==試してみて体調悪くなったというようなことのないように
あくまでもご本人の判断でお願いします。
[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-05 19:18 | 健康

なっちを探せ パート2

なっちぃ~~~~?


      「ナァ?~」
b0048803_19445658.jpg



ベランダに簡易温室設置  ¥2980 なり ♪
これで 日々草今年一杯はだいじょうぶか。
パパさんの糖尿病のための薬として年中栽培中。
b0048803_1945335.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-11-04 19:50 | ペット