隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一日3食パンデー!

朝・昼・夜、3度の食事にパンを食べました(家族では隠居のみ)
無性にパンが食べたくなる日があるのだが、今日がまさに その日!
パン・パン・パン!パンが食べたい!っというわけで、
本日作りました、これらのパン。
b0048803_20114367.jpg

b0048803_20121358.jpg

最近は朝晩の送迎時間帯のほかに、やらなければならない事がたっぷりあるが、
時間のやりくりうまくなったみたいなんである。
来月からは水・木・金は朝から晩まで学校なのでなにもできないかもしれないから
今のうちに・・・


本日仕入れた知識

「牛乳は低温殺菌牛乳が良い」 (知るの遅い?)


パン切り台の好調な売れ行きでおもわぬ臨時収入もありましたし♪(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-19 20:28 | パン

バレンタイン用

このケーキは小麦粉が20gしか入っていないので何個でもいけます!
なにを隠そう!隠居は3切れいただきましたぞ♪(おいおい・・・・)
それでも胸焼けしなかった奇跡のケーキ(ぶ)
ホイップクリームで美味しさ倍増!!
b0048803_202371.jpg

焼いてる合間にちょちょっと作れる簡単ケーキはこちら♪
タルトっぽい生地に薄切りりんごを乗せて焼きました。
甘酸っぱいお菓子は大好きれすヾ(@⌒▽⌒@)ノ
b0048803_2023272.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-18 20:01

いよいよ本番

かわいい甥っ子の中学受験がいよいよ本番が目前に迫ってきました。
本命の試験の前の慣らし受験とかが日曜日にはじまるので
ちいママ(隠居のこと)にできる精一杯の応援
甥っ子のためのケーキを焼きました。

ガトー・ショコラをもじって、その名も
「勝とう ze ショコラ♪」
b0048803_151776.jpg


4年生のときから3年間、雨にも負けず、風邪にも・・・・負けてたけど、
頑張ってきたんだからね
当日は風邪にも勝って、正常心で頑張って欲しいよ。
本命はすごい倍率だけど、どうか受かりますようにと
ちいママも気張って焼きましたですよ☆⌒(*^∇゜)v

    ☆彡 受験生諸君の健闘を祈って ☆彡
               

b0048803_19201223.gif

          おおお!ゴールデングローブ賞
          「硫黄島からの手紙」で~す!
         名監督 クリント・イースドウッド おめでとう!!
[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-16 15:26

寝る子は育つ

最近のお気に入りの場所

体がすっぽり入っちゃう 落ち着く ここが大好きにゃん♪
b0048803_20205394.jpg


あったかくて ヌクヌクしている ここが大好きニャン♪
b0048803_20212035.jpg


  君たちが 気持ちよさそうに 寝ているのを眺めているのが 大好きだよ
  疲れがどこかに行っちゃうようだρ(*^_^*)ρ
[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-13 20:28 | ペット

早起き

今年初の6時起床
お弁当と朝ごはんを作ってから、相方の出勤のアッシーでござんす。
(最近路上に駐車できなくなって車で出勤できないんである)
帰ってきてから仕事をこなし、また4時半に迎えに行く。
6時に帰宅して夕飯の支度をし、7時に町会の集まりにいく。
町会でいただいてきた巻き寿司3本をぱくつき、ようやくPCをしております。
さて、これからお風呂に入ってすぐ就寝しないと
明日も6時起きだ。タイマーかけておかないと寝過ごしそう・・・・
なんと!今日はヘルパーの本一度もあけませんでした
とっかかりからこれだもんなぁ~(ノ_-;)ハア…

最近作ったものを一挙公開しておこう。

やわらかロールパン
b0048803_2165743.jpg

ホワイトチョコシフォンケーキ
b0048803_21746100.jpg

レアチーズタルトイチゴクリーム
b0048803_2183985.jpg
b0048803_2185113.jpg

b0048803_21104975.jpg
b0048803_2111392.jpg
b0048803_21111373.jpg
b0048803_21112571.jpg
b0048803_21113776.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-11 21:19

いよいよはじまりました。

今年の目標それが、いよいよ本日よりスタートいたしました。
つまりこれなんである↓
b0048803_1725581.jpg


わたくし、この年になるまで幸せな事に介護体験がない。
相方が入院中におしめ交換をしたことはあるが、ほとんど看護師さんが手伝ってくれたので
未経験に等しい。

今、両親は元気でいるが、そのときは遅かれ早かれやがて訪れる。
そのときに無知でいるより知識があったほうが自分にとっても、両親にとっても安心。

自宅での介護方法のほかにも、介護保険・ケアサービス・高齢者の心理・予防介護、
食事のメニュー等、知っておいたほうがいいことばかり。

いつの日か必ず役立つ勉強、やるなら今しかないでしょ!
しかし、どうせするなら資格も一緒に!っということで「ヘルパー2級講座」の門をたたいた次第。

先ほど届いた講座の教科書一式開いてみました。
隠居にとって、この教科書は子守唄より効き目あり!
開いたとたん、眠気が・・・・・・Σ>―(;~◇~)→グサッ
さてさて、こんな調子で頭に入るかどうか、はなはだ疑問ですがやるっきゃない。
4月に修了書がもらえるかどうか、見守っていてくださいまし* ・・ ・・
[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-10 19:11 | ヘルパー

年のはじめの美味しいものたち

皆さん 本年もよろしくお願いします  m(--)m

「人の世は ”やちまた” = いくつも道が分かれているところ。
   人生の歩み  人と人との結びつきは幾重にもつながり、また分かれてく・・・」

人との出会いや別れ  今年はどんな年になるでしょうか
年の頭で とても興味深い話を聞きました。
隠居、非常に感銘を受けましたが、なぜか半分以上思い出せないんである・・・・
今度からメモをとるべきですな・・・(--;)

新年早々からこんなにおいしいものたくさん撮りました♪
b0048803_2041172.jpg

b0048803_2045294.jpg

b0048803_205211.jpg
b0048803_2053443.jpg
b0048803_20550100.jpg

b0048803_2064456.jpg
b0048803_207185.jpg
b0048803_2071251.jpg
b0048803_2073514.jpg

b0048803_2091457.jpg

b0048803_20132712.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2007-01-04 20:10

来年もよろしく^^

年末は忙しさにかまけて更新をさぼっておりました。
今年も残すところ12時間、朝から母と2人で御節を煮ておりました。
そして夕方からは大晦日恒例のそばをすすりながら紅白歌合戦を見、除夜の鐘を聞き、年を越します。

b0048803_11525654.gif

ケーキ作りに始まり、ケーキ作りに終わったような感じの一年でした。
「外にでたほうがいいよ」というアドバイスに、一年間習い事に没頭。
それはそれで確かに自分のためになったし、喪失感をやわらげる効果があった。
しかしそれだけ?他になにか記憶に残るような出来事あったかなぁ・・・・・建設的なことしたかなぁ・・・・
なんもない!!(ノ_-;)ハア…

来年はもっと向上心をもって、自分のためになることをしようとおもうんである・・・・・が、どうなることやら。
新年早々10日からそれは始まる。頑張れ自分(∩∩)/

いつもマイペースな隠居のブログに遊びに来てくださる皆さんに感謝します。
来年もどうぞ仲良くしてくださいね。
隠居、感謝の気持ちを込めました御節をどうぞ召し上がれ☆⌒(*^∇゜)v

[PR]
# by q-inkyo | 2006-12-31 11:53 | 日々徒然日記

メリークリスマス

b0048803_199630.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-12-25 19:09 | 日々徒然日記

クリスマス真近

このところ、毎日のように教室ではクリスマス用のシュトーレンを焼いている。
今年は一体いくつ焼いたのだろうか(娘が)
ナッツやラム酒漬けのドライフルーツやスパイスが焼けた香ばしい香りが、部屋に入ると鼻の奥を刺激する。
有線放送から軽いジャズが流れ、2台のオーブンから発する熱で暖房もないのに柔らかな暖かさの教室はなかなか居心地が良い。
b0048803_22332045.jpg

明日から2日間、主のいない教室・・・・・さぁて、なにを作ろうか、今から楽しみにゃりヾ(*゜▽ ゜*)〃ふわぁい♪
b0048803_2245246.jpg

[PR]
# by q-inkyo | 2006-12-20 22:49