隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々徒然日記( 227 )

今年一年を振り返って・・・・

私自身の大変化の年でもあった今年は、1月から介護の勉強を始めて3月に取得し、4月半ばからGHで30年ぶりの職についてから8ヶ月目になる。
朝は6時40分に家を出て午後4時までホームでの仕事、人手不足で残業は当たり前。
よくぞ続いたものです。(llllll´ρ`llllll)あぁ…

いよいよ今年最後の明日の大晦日はお休み♪
しかし元旦は出勤でございます。(ノ_-;)ハア…
お正月に働くのは生まれて初めての経験ですけれど、一年365日一日24時間GHで暮らしているお年寄りには私たちの介護なくして生きるすべなしですからね。
元日は一緒に正月を祝うつもりです。
そして2日だけお休みをもらい、3日からまたお仕事が続きます。

なので、我が家は正月の雰囲気一切なし!
いつもどおりの普通の生活が続きます。きっとテレビ番組でお正月がやってきたと
感じるのかもしれないですね。

来年はどんな年になるのかしら。。。
今年に引き続き波乱の年になりそうな予感がいたします(llllll´ヘ`llllll)

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈り申し上げます。

b0048803_20534581.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2007-12-30 20:55 | 日々徒然日記

ボランティア

先日、ある統合失調症の施設で、焼きたてパンのカフェをお手伝いしてきました。
1週間に一度、それも11時半から13時半までの2時間だけの開店。
毎週水曜日にはカレーのお店を開いている。(なかなか手が込んで美味しいカレーです¥400)
集中力が持続しない&疲れやすい人達が、地域の方達とふれあうことで、
より障害を理解してもらい、無理なく生活していけるように支援している場所です。

こじんまりした店の中は、パンやクッキーを作る設備が充実していて
そこで、それぞれ決まった担当の仕事を自由に楽しそうにやっている。
人とのふれあいが目的のこの施設で、私は自分の時間ができたとき
(なかなか時間がないのだが・・・・)
彼等とケーキやクッキーを作ったり、話をしたりしたいとおもう。
みんな、素直で優しい人達ばかり。
b0048803_2043188.jpg
b0048803_204419.jpg
b0048803_205188.jpg
b0048803_2052891.jpg
b0048803_2055896.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2007-12-04 20:30 | 日々徒然日記

ブログ細々再開します^^;

今年も残すところ、あと1ヶ月。
介護の仕事も半年続きました。

久しぶりにココを覗いてみたら、ものすごい数の不届きコメントがずらずらと。
なので「しばらくお休みします」の記事は削除するしかありませんでした。
コメントいただいていた皆様、申し訳ございませんでした。

それもこれも、くもの巣だらけにして空き家同然にしていた私の罪?なのですものね。

今日は大掃除をかねて、また快適に住まう事のできるお部屋にしていきたいとおもっています。

皆様、ながらくご無沙汰しておりました。
忙しさは相変わらずですが、また不埒なものの格好の場所にはしたくないので
コツコツ、のんびりと隠居の日常を書いていきたいと思っています。


はぁ~・・・・、でも、皆さんには忘れ去られているよね~(ノ_-;)



久しぶりの記事はこちら。私は誰?でしょう。
b0048803_17441864.jpg



なにに見えましゅか?

さんしょううお?

なまず?

かめ?わに?うりぼう?

実は・・・・・
[PR]
by q-inkyo | 2007-11-30 17:48 | 日々徒然日記

来年もよろしく^^

年末は忙しさにかまけて更新をさぼっておりました。
今年も残すところ12時間、朝から母と2人で御節を煮ておりました。
そして夕方からは大晦日恒例のそばをすすりながら紅白歌合戦を見、除夜の鐘を聞き、年を越します。

b0048803_11525654.gif

ケーキ作りに始まり、ケーキ作りに終わったような感じの一年でした。
「外にでたほうがいいよ」というアドバイスに、一年間習い事に没頭。
それはそれで確かに自分のためになったし、喪失感をやわらげる効果があった。
しかしそれだけ?他になにか記憶に残るような出来事あったかなぁ・・・・・建設的なことしたかなぁ・・・・
なんもない!!(ノ_-;)ハア…

来年はもっと向上心をもって、自分のためになることをしようとおもうんである・・・・・が、どうなることやら。
新年早々10日からそれは始まる。頑張れ自分(∩∩)/

いつもマイペースな隠居のブログに遊びに来てくださる皆さんに感謝します。
来年もどうぞ仲良くしてくださいね。
隠居、感謝の気持ちを込めました御節をどうぞ召し上がれ☆⌒(*^∇゜)v

[PR]
by q-inkyo | 2006-12-31 11:53 | 日々徒然日記

メリークリスマス

b0048803_199630.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2006-12-25 19:09 | 日々徒然日記

さむっ!冷えますな{{{{(゚◇゚;)}}}}

朝から冷え込んでさむい一日でした。
そんななか、(仕事をし終えてから)昨日に引き続き、15cmのセルクルでケーキをば焼いてみました。
ガトーショコラはチョコ好きにはたまらないケーキでしょ~ね。
b0048803_2059733.jpg
b0048803_20591856.jpg
b0048803_2059417.jpg


そして、この間のクリスマスリースの材料が残っていたので
娘とパン教室用のリースを作ってみたんである。
普通じゃつまらないでしょ?んでもって、先日焼いてから中身をくりぬいて乾燥させてあったミニパンをオブジェに♪
どうかな?これなら一年中飾っておけそうでしゅね~(* ̄。 ̄*)。。。oO

               隠居 作
b0048803_20595842.jpg

               娘  作
b0048803_2104038.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2006-12-19 21:12 | 日々徒然日記

クリスマスリース

昨年のクリスマスイベントは「飾りパン」だったっけ・・・・
今年は本日と9日の午前、午後の3回に分けて行うことにしました、
【クリスマスリースを作りながらミニクグロフを焼こう】という企画。
娘のお友達のフラワーアレンジメントの先生をお呼びして、1回目の参加者5名で
和気藹々と楽しかったです(∩∩)/
b0048803_19534983.jpg

こういうのはまさにセンスなんである。
同じものを使っているのにね、それぞれに違っておもしろい。
あ~でもない、こ~でもないと四苦八苦しながら頭使っていると体って熱くなるんだなぁ。
b0048803_19542161.jpg

出来上がったリースを早速玄関に飾ってみた。。。なかなかいいかも!自己満足♪
b0048803_19543497.jpg

結び方や折方も教えてもらって、クリスマスリースにアレンジすると、お正月にも使えるリースになるんですよん♪これならず~っと飾っておけるのでいいよね^^
b0048803_19544197.jpg

リースが出来上がる頃に、成型しておいたミニクグロフが焼きあがりました。
香ばしくて、リッチで美味しくて、みんな大喜び♪
こういうイベントって、楽しいですね☆⌒(*^-°)v
b0048803_1955042.jpg

9日も楽しみ♪
[PR]
by q-inkyo | 2006-12-07 20:20 | 日々徒然日記

懐かしき昭和

相方と2人で久しぶりのビデオ鑑賞

「ALWAYS 3丁目の夕日」


感動の涙 (T◇T; )

ーー携帯も パソコンも テレビもなかったのに どうしてあんなに楽しかったのだろうーー

テレビが初めて友達の家に来た日、やっぱり近所衆が集まって縁側で見学した。

冷蔵庫は氷屋さんからブロック氷を買ってきて冷やしてた。

湯たんぽのお湯は翌朝、顔を洗うのに使った。

上野には集団就職の学生があふれてた。

学校には石炭ストーブがあり、凍えた手を我先に暖めた。

人情味あふれ、子供たちは生き生きしていた。

なんの危険も感じず、朝から晩まで空き地だらけの家のまわりで

どろんこになって遊んでいた。

バスの車掌さんがキップを切るハサミが欲しかった。

グリコのキャラメルが美味しかった。

フラフープやウインクするダッコちゃんが楽しかった。

黒くて大きな自転車の△部分に片足をいれ、立ちこぎしながら練習した。

豆腐屋・あさり屋・きんぎょ屋さんの売り声がすると、鍋を持って買いに行った。

昭和33年~  ああ懐かしき昭和の時代  

b0048803_2159482.jpg


                おかっぱ髪 隠居ρ(*^_^*)ρ
[PR]
by q-inkyo | 2006-12-02 22:02 | 日々徒然日記

遠方より来客あり

娘がフランスに旅立ち、主のいなくなったお部屋へ嬉しい来客あり♪
「ちびっこ恵タン」をおみそにしなければ(笑)
7人のお友達がランチに来てくれましたのです。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
隠居、はりきりましたぞ!!
パン6種・デザート4種・スープ&サラダ&ポテトetc・・・・
若いからこのくらい食べるだろうと読んでいたのだが、隠居より胃は小さかったようである。
みんな細っこいんだもん、もっと食べなきゃダメだよんヾ(@⌒▽⌒@)ノ
そして隠居のような体格になりなされ(そしたら集合写真撮っても、隠居目立たないもんね~)
b0048803_20455912.jpg


遠方よりはるばるありがとうございました。
また遊びに来てくださいませね^0^
[PR]
by q-inkyo | 2006-11-08 20:57 | 日々徒然日記

公害の街から住みたい街へ

隠居の子供の頃は、公害、喘息の街と言われ
京浜工業地帯にはずらりと石油のコンビナートや鉄工所の煙突が立ち並び、そこから黒煙が立ち昇り、すすけた印象が強かった川崎市。

る○ぶ東京や,○るぶ横浜の本はあるけれど、川崎は通過点でしかなかった・・・・

それがが現在、住みたい街№4に選ばれているんですってよぉ~!信じられない。
そして今秋、JRの駅から直通の西口に巨大なショッピングモール「ラゾーナ」が完成オープンした。

心配された東口も、相乗効果で人出が多くなったそうだ。
周辺の道路は、日・祭日ともなるとラゾーナ渋滞になってしまうほどである。

情報では平日は大丈夫だということだったので、先日パパさんと娘と3人で
見学に行ってきました。

ここがラゾーナの中心部。
 「ここが川崎かぁ?!(@@;)」
b0048803_21324661.jpg

ぐるりと1週できます
なにしろ食事ができるところが多い!
あの北海道の有名なラーメン店「すみれ」も出店してます。
現地で食べたっけ   美味しかったなぁ・・・・・  (回想中)
b0048803_21325736.jpg

隠居の大好きな場所   
こういうお店は一日見てても飽きませぬ
b0048803_21331898.jpg

かわいい眼鏡ケースを娘からプレゼント♪(決して欲しいよぉ~とねだったわけでは・・・・)
b0048803_21332929.jpg

かわいい食器もほしい・・・けど、我慢、我慢!
b0048803_2133355.jpg

1階のスーパー、8時半以降に行くと安くなっているらしい。
今度夕方行ってみようかな^^
[PR]
by q-inkyo | 2006-10-17 21:57 | 日々徒然日記