隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 69 )

一日3食パンデー!

朝・昼・夜、3度の食事にパンを食べました(家族では隠居のみ)
無性にパンが食べたくなる日があるのだが、今日がまさに その日!
パン・パン・パン!パンが食べたい!っというわけで、
本日作りました、これらのパン。
b0048803_20114367.jpg

b0048803_20121358.jpg

最近は朝晩の送迎時間帯のほかに、やらなければならない事がたっぷりあるが、
時間のやりくりうまくなったみたいなんである。
来月からは水・木・金は朝から晩まで学校なのでなにもできないかもしれないから
今のうちに・・・


本日仕入れた知識

「牛乳は低温殺菌牛乳が良い」 (知るの遅い?)


パン切り台の好調な売れ行きでおもわぬ臨時収入もありましたし♪(ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ
[PR]
by q-inkyo | 2007-01-19 20:28 | パン

いつまでも・・・・

母が幼い頃、病気療養で入院中の母親の代わりに配給のコッペパンをもらいに行き、
一人で家に帰る道すがら、空腹とさみしさからコッペパンの中身をつまみながら
トボトボ歩いて帰ったという・・・・・
ふと気が付くと、パンの中はすっかり空洞になっていたのだそうな。
子供心で、中を食べても外側が同じなら大丈夫と思ったのだろう・・・・

焼きたてのパンを届けると、昔を懐かしみながらそのときのことをポツリと語ってくれる。
小さな女の子が叱られて一人でさみしく外で泣いている光景が見えるようだ。
胸につまされる母の子供の頃の思い出。

体が弱く、母が4歳の時に入院し、7歳の時に他界した母の母(つまり隠居の祖母)
学校から帰ると母を慕い、墓前で一人遊んでいたという。
b0048803_20471986.jpg

         ≪母と隠居≫


母は今年74歳。
その頃のコッペパンには程遠いが、ライ麦入りのカンパーニュを焼いて届けた。
好きなだけ焼きたてのパンを食べてほしい。
好きなだけ母の話に耳を傾けたい。
二度とさみしい思いはさせません。
この年になるまで、元気なあなたが傍にいてくれて幸せ者です。
b0048803_20221888.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2006-11-21 20:53 | パン

今日のお昼は・・・・・

朝は早よから、フォカッチャとプチパンを酵母で焼きました。
かなり、もちもちふんわりであります。
b0048803_2031321.jpg


それを今日のお昼にしました。
フォカッチャの食べ方はね、半分にスライスして
ハム・トマト・卵マヨネーズ・チーズ・ベイリーフ等をはさむ。
おちょぼ口ではだめ!
大口開けて一気にぱくつく
それが一番美味しい食べ方だと隠居は思うんである。
b0048803_20272374.jpg

そして、大納言ロールは抹茶と小豆のハーモニーが絶妙
1個では止まりません!ごめんなさい。
b0048803_20273258.jpg


はっ!!今日はプール定休日だった!(o_o;)ガーン
[PR]
by q-inkyo | 2006-10-17 20:37 | パン

ハロウィンパンか?

娘の試作品をパクりました。
「かぁさん、みてみて~、これってハロウィンにみえる?かぼちゃ練りこんであるの」

「おお!かわいいハロウィンちゃん(名前あるの?)」
「秋のイベントに最高♪なっちにかぶってもらっちゃう?♪」ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

「なっち・・・遠慮するニャン」ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
b0048803_8334980.jpg


歯がくっついちまっただよん~♪んがんが~~・・・
b0048803_8335551.jpg


ふわふわでかぼちゃの香りがるす 美味しいパン、試作品にするには惜しい(笑)
[PR]
by q-inkyo | 2006-10-15 08:40 | パン

生活習慣とは?

一ヶ月前に行った健康診断の結果、コレステロールと脂質が高く、ドクターから
夜の炭水化物は摂らない様にお達しが・・・・・・早く言えば生活習慣病(メタボリックシンドローム)になりかけているんである。
今日で一週間目になるが、ようやく慣れてきたみたいだ。1~2日はつらかった・・・(/_-。)
食事の前に皿いっぱいの生キャベツの角切りを食べ、朝は必ずヨーグルト、夜は炭水化物抜きで納豆は必ず摂る。
(生キャベツは続きそうにありませぬ・・・・)

そして、なくてはならないサプリメントたち。
(マルチビタミン&EPA&グルコサミン&コンドロイチン&ヒアルロン酸)
ドクターに、「実はこういうのを飲んでいるんですが」と、今飲んでいるサプリ商品名を言ってみたら(ドクターたちはアンチサプリだとおもっていたので)
「あ、そのサプリはね、寝る前に飲むと、油だから脂肪になってしまいますよ、朝と昼に飲んでください。こちらのサプリは続けられて結構です、ああ、そのサプリはこういう具合に飲むと良いですよ」と、なんとも詳しいのだ。
EPAの飲み方間違えてた!だから脂肪が増えてしまったのかも・・・・(@@:)
一年前に発症した変形性膝関節症は、今では正座もできるくらいに痛みも消え腫れも引いた。
ほとんど治ったといってもいい。
継続は力なりというが、一年続けて結果が出たということだ。
外から運動で筋肉をつけ、中からサプリメントで減ったものを補うこと。
これから先も続けていかなければならないようだ。

しかし、なんだねぇ~、ストレス発散のためのパン&ケーキ作り・・・・自分では食べられないが
作るのは辞められそうもないし。

生活習慣病怖くない人いる?

b0048803_21272249.jpg

b0048803_21275427.jpg
b0048803_21284058.jpg
b0048803_2129304.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2006-08-15 21:57 | パン

もぐらたたきのパン?

先日のイベント
もぐらたたきゲームにご参加してくださいました皆様
ありがとうございました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おかげさまで大変にぎわいまして、1位から3位までの方に
パンを送らせていただきました。
その中には、ゲームの中の主人公もぐらちゃんパンも!!(娘が焼きました)
いかが?
b0048803_2152930.jpg


中には餡がたっぷり、目はチョコ、鼻はアーモンド、髭はココナッツで作ってあります。

それから、荒川選手のイナバウアーパン♪反り返っているところがみそ♪

b0048803_215719.jpg


またイベントやるときはご参加よろしゅう♪
[PR]
by q-inkyo | 2006-03-05 20:54 | パン

おねえちゃんのパン

おねえちゃんが パンを焼いたよ
チョコシートが余っちゃったからって。
お昼に食べようって。

チョコマーブルパン
b0048803_1359454.jpg

チーズパン
b0048803_13591864.jpg

オリジナルチーズパン(モッツァレラ入り)
b0048803_140013.jpg


パン、おいしそうだね・・・・・
でも、 パンいらないの
ノンタンはね、パンじゃなくて カチュブシが欲しいニャン、おねえちゃん。
ねぇ・・・ねぇ~・・・・カチュブシ
b0048803_1415936.jpg


ノンタンには パンの美味しさが わからないのでありました。
[PR]
by q-inkyo | 2006-01-26 14:07 | パン

立ちっぱなしの一日

一日中座る暇もなくケーキやパンを焼き、お教室の模様替えをして、
重い体重に耐え抜いた踵が悲鳴を上げる。
かかと痛いよぉ~(/_-。)
一年前と、ま~~~~~~~ったく体重変化しておりませんですから・・・・
今のところ、膝はなんとかもってるけど、今年こそは体重減らさないと!!減らす!!!
(っと、固い決意)φ(*゜▽゜*)ψ

そんなこんなで、決意も新たに、プチタルト焼きました  ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)ちがうっちゅうねん!
b0048803_2115527.jpg

わぁ!見てみて~、この美味しそうなキーウィの色♪
タルトの中には手作りのバニラビーンズが入ったあまいカスタード、種子島から取り寄せたサツマイモのペーストをモンブラン風に、トッピングはフレッシュな果物、そして照りにあんずジャムを一塗り。
b0048803_2116093.jpg

午前中から4時間かけて焼いたクロワッサン。粉糖を水あめで煮詰めたシュガーを塗ってアーモンドスライスをトッピング。サクサクです!
b0048803_21162017.jpg

タルトに使用したサツマイモのペーストが余ったので卵が入ったリッチな生地に包んで焼きました。
b0048803_21172352.jpg

娘が夢で見た「お好み焼きパン」の試作品を作ったので一緒にお披露目(∩∩)/
b0048803_2118660.jpg

3日連チャンでパンデーだったので、いい加減飽きました。
こういう日はお茶漬けが無性に食べたくなるのです。
[PR]
by q-inkyo | 2006-01-09 21:38 | パン

試作&試食デー

昨日と今日は、新しいレシピの試作と試食でまともな食事してないなぁ。。。
ご飯が食べたい・・・・・(/_-。)

ほうれん草のシフォンケーキ
b0048803_20592253.jpg

かぼちゃのシフォンケーキ
b0048803_20594020.jpg

デニッシュ数種類
b0048803_2104370.jpg

ブリオッシュカネル3種
b0048803_2145786.jpg


こんなにいいお天気だったのに、外に出なかったのはもったいなかった。
運動不足のうえ、甘いもの食べすぎて・・・・・・反省(--;)

あのね、なっち姫もサンテがいなくなって運動不足なんじゃない?
それ以上太らないように運動しようね
b0048803_21182643.jpg

は~い♪
おしおし、聞き分けのよい子じゃ

b0048803_21183840.jpg

でもその前にちょっと ねんねしてからね~
b0048803_21185591.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2005-10-13 21:21 | パン

一生に一度?の大イベント

遠いフランスから、あの有名なド○フェール氏が我が家にやってきた!!
最初に娘から聞いたときはパニックになり慌てふためいたが、真近に迫るに連れて開き直りの心境に・・・・・・
こんなチャンスはまたとない!楽しんでやろうと。

娘とともにいらっしゃったムッシューはとても紳士でダンディで優しかった。
ムッシューの生き方そのものに感銘も受けた。
両親はあっという間にフランスびいきになった(笑)
b0048803_2094370.jpg


この人に手作りのパンを食べてもらったのもいい思い出である。
娘曰く、「いい度胸してるじゃん」

しかし、なんといってもお昼にお出しした「肉じゃがとホッケの開きと味噌汁」をきれいに食べてもらったときは、なんて素敵な人なんだろうと65歳のムッシューに惚れましたね(¬ー¬) フフ

ビズ~もしてもらっちゃったよぉ~ヾ(*゜▽ ゜*)〃キャ~♪

イベントは大成功!そして大嵐は過ぎ去り、我が家に平穏が戻ってきました。
b0048803_20431599.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2005-10-04 20:09 | パン