隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 16 )

白目の血管が・・・・

切れました!
初めての経験です。
なんの前触れもなく、仕事場で同僚から「目が赤いわよ」と言われ、鏡で観ると
右目がまっかっか!
血圧計ってみると、上が150、下が100で何度計っても同じ数値なのだ。
高血圧?糖尿病?{{{{(゚◇゚;)}}}}
その日のうちに内科に受診して血液検査のため血管に注射針を刺すも、5回やって
全滅。。。。
私は非常に痛い思いをし、その道30年のドクターはこんな事ははじめてだと自信喪失し、床に
倒れこみ、しばし起き上がれなくなっておりました(ぶ)
診察結果、血圧はまだ薬を出すほどのものではなさそうとのこと。
血が採取できなかったからその他の病気はわからずじまい。
心電図はいつものごとく、右脚ブロック。それだけ。

その後、眼科に行って薬をもらい帰って来ましたが、
両方の先生に共通した診断は「疲れ」でした。

血液検査は後日、他の病院に行こうと思います。
疲れって本人の自覚症状がなくても体に正直に出るものなのね~。
気をつけましょう!
b0048803_19114978.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2007-12-19 19:13 | 健康

隠居式「糖尿病改善青汁」の作り方

本邦初公開!!
相方さんに2002年より飲み続けさせているこの青汁。
日々草の生葉(4~5枚にとどめること)を写真のようにして飲みます。
薄めるのは水だけです。
毎日食前に2~3回「食前が決めて」ですからね。
1ヶ月続けて血液検査してみてください。
ヘモグロビンA1cの値が劇的に下がりますですから!!

b0048803_18474037.jpg


当初、10.5だった数値がわずか2ヶ月で6.2まで下がりました。
当然すぐに治ったと思うでしょうが、頭の腺を切っている相方さんは
言われたことをばすぐに忘れるとです。
後遺症だから仕方ないのであるが・・・・・自分が糖尿病だということが分かっておりません。
それからというもの、日々草のある夏場は良くなり、花がなくなる冬場は悪くなったりの繰り返し。
最高で5.9まで下がったこともあり、今年は冬場の時期、少しでも青汁を飲み続けられるように温室を購入した次第。

最近は日々草と同じ作用のある、食事で糖分を吸収させないサプリメント「グルコイーズ」を飲んでいるおかげでヘモグロビンA1cはかなりいい数値なのだが、隠居の目を盗んで甘いものを食べたがる相方ゆえ、完治にはまだまだなんである。

サプリメントもいいのだが、日々草は種や苗を植えておけば葉はすぐ茂るので
なんといっても安上がり!経済的この上ないんである。

それに、日々草の効能が医学会でもクローズアップされ始めている。
アトピー性皮膚炎の改善や皮膚病の改善、それに抗がん作用などもあるらしい。
この先、いろんな効能が発見されそうで、まだまだ奥が深い日々草でございます。

下で興味のある方が多そうだったので、煎じ方をUPしておきました。
糖尿病で苦しんでいらっしゃる方、ご参考まで。
相方で試して数年経ちましたが、副作用等体に変化は今のところありませんです。
(人によっては吐き気があるようですが、葉4枚程度にとどめていれば
いいとおもいます)

注意==試してみて体調悪くなったというようなことのないように
あくまでもご本人の判断でお願いします。
[PR]
by q-inkyo | 2006-11-05 19:18 | 健康

筋肉のありか・・・・

胸がいたい・・・・・
朝起きるときや、ちょっと手を動かしたりすると、「ウッ」っと胸の中央辺りが痛むのである。
「まさか結核?肋骨骨折か!」
家族も「病院へ行け!」と、心配顔。

でも、普通にしてたら痛みがない、手を動かすと痛いのって?
はて?・・・原因を探ってみる。

どこも打ったりしてないし、うつぶせ寝が原因かな?
寝返りするときの痛さったら半端じゃない!
うつぶせ寝は昔から癖で・・・(;^_^A
でも、いまさら急に痛くなるなんてこと考えられない。

他に原因は・・・・胸を使ったことは・・・・う~~ん。
w(゜o゜)w オオー!
「ま・まさか、あれが原因なんてこと・・・・・ありえなぁ~い・・・」

最近は水中歩行の合間に、初心者コース(25m泳げるように練習する人用)で、クロール25m泳ぎ、少し呼吸を整えて復路25mを続けている。
昔クロール25mやっとこさだったけれど、今でもうまく泳げるかどうか行く度に挑戦しているのだが、泳げるって苦しいけど楽しい♪

先日、今度は背泳ぎに挑戦した。
呼吸は楽だけど水を掻くのに大きく手を動かさなければならない。
ぐい!ぐい!ぐい!っと
両肩を背中の後ろまでそらして泳ぐ。

「それっきゃないでしょ!」
原因は背泳ぎをしたために起きた「筋肉痛」だったのであります。
筋肉って腕や足くらいしか使ってないし。
腹筋?知りません
胸筋?どこにあるの?
しかし、胸の中央に筋肉があったとはねぇ・・・・・
初めてです、こんなところの筋肉痛は。
普段、手を振り回したりしないし、箸より重いの持ったことないんだもん・・・・・(ぶ)
ただいま健康真っ盛りのかぁさんでした。

お騒がせしてごめんなさいましm(__)m
[PR]
by q-inkyo | 2005-05-10 11:09 | 健康

大豆から

私にとって欠かせないのがイソフラボンとグルコサミン。
特にイソフラボンは、何年も手作りの豆乳で摂取している。
お茶代わりに朝から晩まで、喉が渇いたらガブガブ・・・

大豆800gから絞った豆乳5リットル
b0048803_2135248.jpg


出たおから1kg
b0048803_21353218.jpg


おからは、料理に使ったりパンに使ったりで消費している。

大豆は良質のタンパク質で、おいしいし健康にもGOOD♪
[PR]
by q-inkyo | 2005-04-15 22:03 | 健康

見るよりやる気!

今まで、ウォーキングコースから指をくわえて見ていたお隣の水中エアロビ。
とうとうチャレンジしちゃいました!ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
所要時間30分、バテはしなかろうと。。。。
水中だから体重も10分の一の軽さだしね。
まずはウォーミングアップから、次第に飛んだりはねたり回ったり、これはおもってたより簡単♪
あっという間の30分だったけれど・・・問題がひとつ。
テンポがみんなより半分ずれてたね、あきらかに!
右向きでは左を、前を向いてるときは後ろを向き、ジャンプにはしゃがみ、グルっとまわって
ワンツーワンツー♪2秒遅れてワンツーワンツー・・・・``r(^^;)あ・・あはは・・

これも慣れです。初心者が初めから完璧にできるわけがないさ。
次回は1秒ずれくらいにはついていこう!♪ d(⌒o⌒)b♪がんば!

針&水中ウォーキング&サプリメントのおかげなのか、最近の膝小僧、聞き訳がようございます。
人間足腰丈夫が一番、体調がよいとやる気も起きます。

庭で十二単が咲きました♪
b0048803_2361182.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2005-04-14 23:07 | 健康

スポーツクラブ入会

善は急げっつうことで、車で10分のスポーツクラブへ早速行って参りましたわ。
そこのスポーツクラブには、アクアエクササイズなどもあるプールやアスレチックジム、スタジオ、疲れたらリラクゼーション広場にはマッサージ器も何台もあるし、ジャグジーやらetc・・・
とりあえず、私がやるのは水中ウォーキングだけど・・・・
クラブ入会金3150円、デイ回避1ヶ月7350円(4月分)

プールでウォーキングしたあとは、ジャグジーでリラックス、マッサージ器でさらにリラックスね。。。へぇ~いいじゃん(^_☆)キラ~ン(運動よりそっちかい)
いえいえ、膝の調子を良くすること、これが目的ですから!

よぉし、準備は整いました。4月からがんばります!
あ!水着買わなきゃ・・・
[PR]
by q-inkyo | 2005-03-18 19:58 | 健康

2ヶ月ぶりの酵素風呂

汗をかかない生活でなまっている体をリフレッシュするために
酵素風呂に行ってきた、まる2ヶ月ぶりである。
そこで、「膝の水は必ず治るから、注射で水を抜かないように。
そこの組織が弱くなって、またぶり返しますよ」って言われた。
え~、ほんとうに注射しなくて治るならとことん通うよ~~~♪
なんたって、痛いのを避けて通れるなら何でもします!!
久しぶりに大量の汗をかきました。気持ちいい~(^◇^;)>
[PR]
by q-inkyo | 2005-02-07 19:29 | 健康

この年でかぁ~(T^T)

水は必要です。
防災でもまずは貯めておきましょう。
でも、でも・・・・膝に水を貯めるおばかがどこにいますか!
ここにいますσ(⌒▽⌒;)
1週間炎症を抑える薬とリハビリで腫れがひかなければ
駐車注射で吸い出すらしい(痛そう・・・・・)
[PR]
by q-inkyo | 2005-01-27 21:15 | 健康

お風呂でぬくぬく・・・

午後から親子3代(母、娘)と共に、スーパー銭湯に久しぶりに行ってきた。
500円ポッキリで13種類のお風呂に入れるんだから安い!
まず始めにぬるめの白湯に入り、次に露天風呂では半身浴で体をリラックスさせ、打たせ湯・運動風呂・烏龍茶風呂と温まってきた。
(* ̄。 ̄*)。。。oO
平日の午前中が穴場です。

今日のはな〇マーケットは、「かくれ脳梗塞」の話題だった。
診断テストで2個以上は要注意、私はなんと5個も当てはまってた!
怖いよぉ~!
寝る前のグレープフルーツ、実行します!(ーー;)
[PR]
by q-inkyo | 2005-01-25 18:54 | 健康

イソフラボンの袋

そこに乗ってはいけませ~ん、ってば。かぁさんのだいじだいじですよ。
健康維持に欠かせない大豆の袋の上に鎮座してるなっちちゃん。
中の大豆に興味深々。
b0048803_19354224.jpg


大豆30kgはかぁさんのお薬ですからぁ~。
ホルモン治療をしたくないためにイソフラボンをせっせ・・・・・せっせと
3日ごとに5~600gの大豆を搾って豆乳にして飲用してます。
かなり濃い豆乳なのでコップに入れて一晩常温で置いておくと
にがりを入れないでも豆腐になっちゃうほど。
最初は私だけ、そのうち娘・息子・両親と飲むようになって作る頻度が増えてたいへん!
体にいいことだけど、飲みたい人、たまには作っておくれよね~って言いたい。
[PR]
by q-inkyo | 2004-12-22 19:50 | 健康