隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レシピ( 11 )

はなまるレシピ5

初、手打ちの生パスタに挑戦!!
いやぁ、簡単そう!簡単大好き♪捏ねるだけならパンと一緒じゃん♪
早速今日のお昼用に作ってみた。
実に美味しそうに撮れてるでしょ~♪
b0048803_1911951.jpg

彩りも大胆に2色の麺にしてみました。
************************************************
一口ほおばってからのリアクション
私「春キャベツと豚ひき肉の生パスタどす~♪」
全員「いっただっきまぁす♪ウキウキ♪」
息子「ウグッ・・・・・飲みこめん」
娘 「・・・・・・・固いかも」
私 「モグモグ・・・ぶっ・・・なんじゃぁ、こりゃ!・・・・」

言い訳(失敗編)
だって、テレビでは伸ばしのところあんまりやらなかったんだもん!
からっきし伸びない!水分間違えてないはずだ!
簡単て言うから作ったのに手のひら真っかっか、こんなに力がいるなんて・・・
パンより大変じゃん~・・・・誰が簡単だって~?(怒)
本当は麺の太さ2mmにするところ・・・・茹で上がりは実に5mmはあったね、ゆで時間も3~4分のところ、5分以上はゆでたし・・・・・
はっきり言ってかみきれないし、非常にまずいパスタになってしまった・・・・・!
ちなみにこのパスタ、麺1本で1人前あるね(ぶ)

皆様、私の作る料理はいつも大成功とはかぎらないのであります・・・(たまにだけどね)(;^_^A

あぁ、お腹すいた・・・・

■春キャベツと豚ひき肉の生パスタ■
[PR]
by q-inkyo | 2005-03-24 19:48 | レシピ

久々の卵安売り!

最近の卵の高さったら!
バナナと卵は安いのが当たり前なのに・・・のに?
以前は1パック100円だったのに・・・・なんと最近倍以上の値札がついていて
うかつに手が出せない_(_”_;)_バタッ

それが、昨日はスーパーの1周年記念とかで限定○パック100円!!
他で浪費するのは気にならないが、普段の食材で金額が張るものには
途端にケチになるスーパー主婦σ(ーー)ぶっ

そこで、卵を惜しげもなくふんだんに使った(?)こんな料理を作ってみた。

「揚げ卵の甘酢あんかけ」
b0048803_19324932.jpg


生卵を素揚げしたことがない人はぜひやってみてくださいな♪(∩∩)/

作り方は簡単♪
[PR]
by q-inkyo | 2005-02-24 20:03 | レシピ

はなまるレシピ4

基本の「焼きビーフン」を作ってみた。

ビーフンってあまり我が家の食卓にはのぼらないメニューだが、やっくんが「これ、おいしぃ~!」
「なぬ?美味しいとな・・・作ろう♪」

彼の「おいしい」という一言が、私を料理への飽くなき挑戦へと駆り立てるのであるヾ(*゜▽ ゜*)〃フワァ~イ!! 
出来上がった焼きビーフンに庭で摘んできた椿を添えて・・・・・
b0048803_21181838.jpg


今日は久々に暖かな一日だったので、庭に出て冬の寒さで枯れた枝や花を除け、春の花に植え替えた。
背中に当たる暖かな陽が、固く閉じた蕾をふっくらほっこら溶かしていくようだ。
土の匂いも神経を休めてくれる、ガーデニングの季節到来!
次から次へと椿の花も咲き誇っている。
もうじき庭の紅梅も咲きそう♪花の勢いが増す春は私の大好きな季節だ。
b0048803_21485756.jpg


【焼きビーフンの作り方は簡単♪】
[PR]
by q-inkyo | 2005-02-22 21:49 | レシピ

かじきのソテー、カレー風味

安売りのカジキが手に入ったら、我が家の定番料理を作ります。
一口サイズで濃い目の味付けなのでお弁当のおかずにも大変喜ばれる1品ですよ。

「作り方」
かじき 2切れを1、5cm位の棒状に切る。
(下味)
塩・コショウ少々、カレー粉小さじ1、しょうゆ小さじ1、
にんにくのすりおろし1/4かけを混ぜ合わせた中につける。
b0048803_20222771.jpg


さらに片栗粉大さじ3~4杯をまぶす
b0048803_20223916.jpg


サラダ油大匙2~3杯をなじませたフライパンを中火にかけ、かじきを並べいれて4~5分焼く。
b0048803_20225299.jpg


皿に敷く野菜は好きなもので結構です、今日はありあわせの水菜にしました。
はい!出来上がり~♪
b0048803_20255094.jpg


かじきは棒状に切ると味がなじみやすく、火の通りもスピーディなので短時間でできます。
所要時間10分
[PR]
by q-inkyo | 2005-01-19 20:30 | レシピ

はなまるレシピ3

今日のはなまるは冷凍野菜を使ったレシピです。
最近の冷凍技術はすごいらしいです。
-32℃で急速冷凍するので新鮮さを逃がさない。料理も簡単、値段もてごろということでいいことづくめ。ただし、買ったら溶ける前にスグ冷凍庫へ!!
今日は冷凍カボチャを使った「かぼちゃグラタン」でございます。

レシピは調味料をメモッただけのうろ覚え料理なのであとでしっかりUPします。
とりあえず、「牛乳・味噌・ネリゴマ・マヨネーズ」の調味料を使ってこんな感じになりました。

混ぜておいて焼くだけの簡単料理。
マイルドでコクがあってカボチャもホクホクしてて美味しかったです。
b0048803_19491526.jpg


*******************************************************
レシピです♪

■冷凍カボチャで「スピードグラタン」■

<材料:4人分>
冷凍カボチャ・・・400g
ピザ用チーズ・・・1カップ
マヨネーズ・・・大さじ4
みそ・・・大さじ1
ねりゴマ・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ3

<作り方>
1)マヨネーズ、みそ、ねりゴマ、牛乳をよく混ぜる。

2)混ぜたソースを冷凍カボチャにかける。

3)ピザ用チーズをのせる。

4)オーブントースターで15分焼いて完成。
*******************************************************


ねりゴマ大さじ2だったのね、少々足りなかったみたい。
それなりにおいしかったけど(A^_^;)
この料理はできた手をアツアツで食べるのがベストです。

手間が省けるという点では冷凍カボチャだけど、
このカボチャの美味しい時期にわざわざ冷凍使わなくてもいいかもね。
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-22 19:56 | レシピ

焼き豚、またの名をチャ~シュ~という。

ビック○ーサンで特売だった豚もも肉で、今夜は超久しぶりに焼き豚料理です。
だってパパさんの目の毒だからあんまり作れなかったのよね、でもたまにはいいね♪
ビタミンB1も大切な栄養素だもん。
これ、お正月近くになると今の値段の3倍はするんだから・・・・・
作って冷凍にでもしたい気分だわ。
2本作っても2日でなくなる予定(ぶ)
薄くスライスして冷凍しておいて、後でチャーハン作る時に、みじん切りにして
一緒に炒めると、これがまた最高においしいんだなぁ~♪

【作り方】

まずは、豚もも肉600gをタコ糸で形を整えてから(縛り方は・・・あなたの好きにしてください--;)
塩とつぶ胡椒をしてしばらく放置いておく。
b0048803_18344942.jpg











フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉を入れ、まわりに焦げ目をつけておく。
鍋に移して、ネギの青い部分と生姜のスライス2~3枚を入れ、酒大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ4を入れて、時々かえしながら(くれぐれも手でやらないように・・・熱いですから)
弱火で30分ほど煮る。
b0048803_1851239.jpg











肉を取り出してさめてから糸をとって薄く切り(厚さは好みで)、残った煮汁をかける。
煮汁が薄かったらトロっとするくらいまで煮詰めるとおいしい。
b0048803_18524946.jpg

こんな作り方もあるよ
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-17 18:55 | レシピ

◆ニンニクの芽のタコライス風

はいはい、作ってみましたよ、「ニンニクの芽のタコライス風
」でございます。
食べてみた結果、少々辛かったので醤油歯分量より控えめにするといいかな。
ニンニクが苦手な私でもこれなら食が進みます♪
ニンニクの芽さえ細かく切ってしまえばあとは簡単な料理です。

☆☆☆☆料理の工程☆☆☆☆

材料は下のblogで。




b0048803_2023191.jpg








b0048803_20234249.jpg








b0048803_20235133.jpg















完成でーす♪



今夜は、このタコライス風ニンニクの芽料理と、新鮮な鰯が手に入ったので
お刺身にさばいてみました。


b0048803_20282852.jpg
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-16 20:33 | レシピ

はなまる料理第2弾

今日の食材は 体ほかほか!ニンニクの芽料理


◆ニンニクの芽のタコライス風
<材料:2人分>
ニンニクの芽・・・100g
豚ひき肉・・・100g
サラダ油・・・大1
コショウ・・・少々
酒・・・大2
しょう油・・・大1と1/2
オイスターソース・・・大1/2
ご飯・・・適量
ミニトマト・・・8個
マヨネーズ・・・適量

*************************************
<作り方>
1)ニンニクの芽は細かく切る。
→細かく切れば、レンジに入れる必要が無く、アリシンを多く摂取する食べ方が出来る!

2)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を入れコショウをふって炒める。

3)肉の色が変わったらニンニクの芽を入れて、つやが出たら酒、しょう油、オイスターソースを加え炒める。

4)ご飯にのせ、マヨネーズを絞れば完成。

*************************************

今回もこのほかにモヤシとニンニクの芽料理がでたけれど、
あの「やっくん」が(またしてもやっくんを基準にするσ(^_^))
ことのほか美味しいといったこの料理。

ぜひとも試さずにはおかれませぬ。
明日作りますゆえ、写真はしばしお待ちをv(=∩_∩=)
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-15 21:47 | レシピ

ヘルシーなミルク茶碗蒸し

ミルク茶碗蒸しの作り方は下を参照
b0048803_1716527.jpg


すごく簡単にできて、これなら忙しいときにでもスグに茶碗蒸しができるのでよいかも。
材料も少なくてできるし、応用もききそうだ。
レシピではギンナンだけど、缶詰のギンナンしかなくて色合いがいまいちだったので
グリンピースで代用してみた。
レシピでは4人分だけど、このカップでは6人分作れましたよ。このくらいでも
充分だったσ(^_^)

味わった感想は、砂糖や油を使っていないので「糖尿病食」にも大変良いみたい。
牛乳と卵が入っているので高たんぱくで栄養があるし、
生姜の効いてるさっぱりした味で、飽きないで食べられると思う。

上にあんかけをかけるので、多少スが入っても問題ナシです。
家族には好評でした。(^ー^ *)♪

塩の代わりに砂糖、あんかけを黒蜜にしたらプリン!!だね。
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-07 17:24 | レシピ

ミルク茶碗蒸し

はなまるマーケットで、やっくんがすっごくおいしいって言ってた
牛乳で作る茶碗蒸しのレシピです。
明日作ってみるわ。

◆ミルク茶碗蒸し
<材料:4人分>
牛乳・・・2カップ
卵・・・2個
塩・・・小1/2
【そぼろ餡】
鶏ひき肉・・・50g
ぎんなん・・・少々
ショウガ・・・小2
だし・・・3/4カップ
酒・・・小2
みりん・・・小2
薄口しょう油・・・小2
水・・・大1強

<作り方>
1)卵に塩を入れてかき混ぜる。

2)牛乳を入れて、強火で2~3分、火を弱めて15分蒸す。

【そぼろ餡】
3)鍋にひき肉を入れ、みりん、薄口しょう油、お酒を加える。

4)ひき肉をほぐして、ショウガを加え火にかける。

5)そぼろがパラパラになり、ひと煮立ちしたらだしを加える。

6)ぎんなん、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7)茶碗蒸しに6)をかけて完成。

写真は明日・・・・・・UPできるかな(^-^;
[PR]
by q-inkyo | 2004-11-05 21:43 | レシピ