隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:木工&日曜大工( 5 )

麦の穂

3作目のパン切り台に、ちょっとお化粧をばほどこしてみたんである。
お友達に描いてもらったステンシルの「麦の穂」

すると、なんということでしょう!
高級生活雑貨店に飾っておいても見劣りしないっしょ~♪ヽ(^o^)丿

b0048803_20155358.jpg
b0048803_2016238.jpg


            ねぇ、なっち~♪

b0048803_20292638.jpg


          ・・・・・・・・・そこね、無理だから・・・・・(ーー;)

    
[PR]
by q-inkyo | 2006-11-13 20:31 | 木工&日曜大工

パン切り台 パート2

進化しました 隠居のパン切り台でございます。
パート1よりずっと軽くなりました。
素材は杉。
そして一回り小さくし、ハートのくり貫きでカントリー風に♪
木の香りがふんわりしてくる 無垢の手触り
これで美味しいパンを切って食卓へ(∩∩)/
木工の趣味、出来上がったときは感動ものだが
作っている最中は道具の扱いがまだまだなので苦労するんである。
でも、完成図を描きながら木を操っている時間が楽しいのだ。
次は何を作ろうかいな

いや、その前に ハートをくり貫く技術をもっと磨こうじゃないの

b0048803_2030096.jpg
b0048803_20301567.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2006-10-12 20:38 | 木工&日曜大工

手作り花壇お披露目

これが筋肉痛の元であります手作り花壇です。
レンガ75枚、25kgのセメント2袋を使用。
水平になってるかどうかは我が家にきてじっくり見なければ分からないし、
目地の太さは目をつぶってちょーだい。
セメントの汚れは固まった後でタワシでゴシゴシやったけどとうとう落ちませんでした(/_-。)
これから春先にかけて花を咲かせるパンジーを植えてみました。
b0048803_2031674.jpg
b0048803_20311280.jpg


皆様の「花壇を見せて」とのご要望にお応えしてUPしましたです。
なんせ初めての花壇作り、こんなもんでいいよね?ね?(@゜▽゜;A
次はさらにうまく作ることができる・・・・・かもね。
[PR]
by q-inkyo | 2005-10-25 20:43 | 木工&日曜大工

手作りパン切り台

パンを切る台って結構高いんである。
しかし、家にあるのはもうボロボロ・・・・・
上げたり下げたりひっくり返したりしているうちに、
「よっしゃ!作ってみっか!」

んで、作っちゃいました!パンきり台。
天然無垢の木で大きめに使い勝手がいいようにっと・・・・・・
使用した道具は、糸のこ・紙ヤスリ・押し切り・丸のこ・ボンド

b0048803_19594499.jpg
b0048803_19595229.jpg

中に敷いた板は余っていた汚れがつきにくい化粧ベニヤ。
これは試作品でござるよ。☆⌒(*^-°)v
[PR]
by q-inkyo | 2005-10-08 19:54 | 木工&日曜大工

キッチンカウンター収納庫

あ~、めまぐるしくいそがしい日々・・・・・
なんだかんだと用事ができて家の中はめっちゃくちゃでございます。
しかも、お手伝いしてくれていた大工さんが急な他の仕事で、我が家は二の次。
どぉしてよ~!外壁はがしたままだし・・・・なんとかしてくれ。

仕方がないから、早めに仕事から帰ってきたパパさんをとっ捕まえてカウンター作りのお手伝いをしてもらった。
サイズを測るのは私、丸ノコで切るのはパパさんの役目、そしてインパクトで組み立てるのは私の役目。
切ったコンパネはサンダーで表面を綺麗にし、白いペンキでペイントをして乾かす。
この工程がおもしろく、日曜大工が辞められない。
自分が思っていた通りのものが出来上がっていく、この興奮。

以前のテーブルの天板だったメラミンのカウンターーを利用して、こんな収納兼調理台を作りました。
カウンターの下には大容量の収納スペースが出来上がりました。
これで物があふれていたキッチンはすっかり片付く予定であります\(^O^)/
b0048803_20142824.jpg

b0048803_2028286.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2005-08-17 20:29 | 木工&日曜大工