人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バス通学

自分で運転しないでバスに乗って通うなんて久しぶりだけど、楽だなぁ~。
どこへ行くにもマイカーだったけど、たまには公共の交通手段を利用するのも悪くない。
しかし、そうなると持っている教科書が重いのなんのって!
学生さんたちはみんなこういう思いをして毎日学校へ通ってるのね~・・・・
大変だぁね~(いまさらながら・・・)

昨日より30分遅く家を出てみましたが、余裕で学校に到着しました。
夕べのうちに、時計と携帯電話は忘れずにバックに入れておいた。
本日の先生は普段、大学で保健婦&看護士さんたちに教鞭をとっていらっしゃる溌剌としていて話口調もしぐさも軽快、飽きさせない授業でした。

「相談援助の目的、機能と基本原則」「アセスメントとニーズの発見」というむずかしい内容で
一日では決して学べるものではないが、介護の理念と社会的役割と言うものはどういうものかを噛み砕いて説明してくれました。


≪心得≫

    春 風 接 人

    秋 霜 自 粛       (佐藤一斉「詩四録」より)


        労働なき富
          良心なき快楽
           人格なき学識
            道徳なき商業
             人間性なき科学
               理念なき政治
                 献身なき信仰


 介護にふさわしい人材とは、教育・適正・倫理観


     受容と共感

っとまぁ、こんなような授業内容でした。(もっとあったけど)


お昼は教室の男の子と2人で、TV・雑誌でもお馴染み石塚シェフによる本格的イタリアンとラーメンが美味しい店へ。
「らぁ麺トラットリア」のイタリア麺塩¥750 を食べ、マジックアイスにて「杏仁アイス」¥500 を注文。
食べた後、すごく反省するのをわかっているのになぜに食べてしまうのか・・・・・
相方の気持ちがチョビっとわかる気がするのでした(;´▽`lllA``
ちなみに杏仁アイス・・・・隠居にはいまいちでした。杏仁豆腐はそのまま食べた方がいいかも。

バス通学_b0048803_15234895.jpg
バス通学_b0048803_1524123.jpg


帰ってきてからテレビをボ~~っと見ている相方を尻目に夕餉の支度。
「男子厨房に入らず」なんて古いよ。
率先して台所に立つべし!!!
息子にもよくよく教えておかねばなりませんな。
by q-inkyo | 2007-02-02 14:43 | ヘルパー