隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

開校初日

皆さん、こんばんわ
永らくご無沙汰いたしておりました(;´▽`lllA``
隠居は元気でやっておりますのでご心配なさいませんよう。

さてさて、会社の仕事の合間に、ケーキを教えたり、注文されたりしていましたが、
とうとう、今日からヘルパーのお勉強本格始動と相成りました。

1月中にやり終えた課題の問題集&回答を持ち、朝8時に出勤バスに乗って
テクテクと・・・・
早めに出たら着いた時間は開校1時間前なり(--;)
門も閉まっていたのでかなり手持ち無沙汰になってウロウロしていたところ、ジョナサン(24時間営業)を見つけ、
朝食を食べてきたにもかかわらず、ホットケーキを注文、飲み放題のドリンクコーナーで
コーヒーを3杯飲みながら時間が来るのを待ってました。
時間!!これを確認する時計&携帯電話をすっかり家に置き忘れ、店員さんに「今、何時ですか?」と聞かなければならないおそまつさ。
初日からこんなんでどぉするのさ・・・・・(T◇T; )

なにはともあれ、9時20分ごろにようやく教室に入れました。
お教室では、予想に反して20代の男女2名様のみ。
私を入れて3名での授業なのでした。(大勢より良かった・・・・)

まずは自己紹介から始まり、居宅サービスの模擬演習で、初訪問の
玄関先での応対とかやらされました。
これがなんとも、専門用語なんておぼえてないし、「○○から派遣されてまいりました○○と申します」なんて最初から言えやしないのでございます。
先生からは「笑顔がいい」なんてほめられましたけどね・・・・どんなもん??

問題集の答え合わせは全90問中、な・なんと4問不正解でありました(ノ_-;)ハア…
答え合わせの最中、ずっと問答は先生と隠居のみ・・・・
若いお二人さんはシャイみたいで押し黙ったままなんである。
なんかね~、ヘルパーって、コミュニケーションとやらも大事なんじゃないかとおもうのですがね。どでしょ??

お昼は、息子と同年代の男の子と、先生の3人で定食屋さんにご一緒しました。
その子は1年半ほどデイサービスに携わっていて介護はお手のもの。
これから実習に入れば、やっているだけにできるだろうな。
いろいろ教えてもらおうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

9時30分から5時30分まで7時間授業なんて30年以上ぶり?です。
緊張はしませんでしたが、座りっぱなしで久しぶりに肩懲りました。

ヘルパーの勉強のこと、これからも記録するために時々書きしたためます。
明日も授業です、お風呂に入って早く休みまぁす。

なっち、かくれんぼ大好き♪(隠れているつもり)
b0048803_2134422.jpg

[PR]
by q-inkyo | 2007-02-01 21:35 | ヘルパー