人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カセットテープをCDに

友達からの依頼で、カセットテープをCDに録音できないかと頼まれて
安請け合いしますた。

隠居の頭の中では、デッキ2台とピンプラグがあれば簡単だったんである。

んが!!!そうは問屋がおろさなかった。

調べてみたらば、かなりむずかしい。
そういう仕事を専門にしている業者がいるくらいだし。。。。

しかぁし!そこであきらめたら女がすたる。(--;)

ネットで調べまくり、電気屋さんに聞いたりした結果、(電気屋さんでは埒があかなかったが)
一度PCに読み込みデジタル化するということ。
テープは長時間読み込むと膨大な容量がかかるとか、かからないとか・・・・なるべくお金はかけたくないもんだ。

とうとう、めぐりめぐってフリーソフトの「超録」見つけた~♪
ラオッ○スで1ピンプラグを購入(1000円)し、デッキのイヤフォンとPCのマイクに接続、拡張子を設定してソフトで1つづつ読み込む。
それををCDにタイトルつけながら録音する。
思いのほか音質もバッチリ、きれいにできました。

そういえば家にも子供たちの赤ちゃんのころのテープがあったなぁ・・・・
それもCDに焼いてとっておくことにしよう。φ(*゜▽゜*)ψ
永久保存版できましたぁ。


      「なっちも声も録音してニャ♪」

カセットテープをCDに_b0048803_21264280.jpg


     カセットテープをCDに録音   解決したで~。(¬ー¬) にやり
by q-inkyo | 2006-12-12 21:49