人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の贅沢

今日はなんと!完全会員制の「葉山文化園・葉山文化塾」で開催された
「ガラスの器で楽しむハーブのティータイム」に娘と共にお出かけしてまいりました。
(いつものように 「出かけたんである」なんていえない・・・・今日はお上品に、お上品に)
心の贅沢_b0048803_2113316.jpg

心の贅沢_b0048803_213666.jpg

「蓮」と言う名のとおり、沢山ある鉢には蓮の花が咲いておりました。
心の贅沢_b0048803_2124951.jpg

鉢の中を覗くと、めんこいかわいらしいおたまじゃくしちゃん。
心の贅沢_b0048803_2135512.jpg

中野恵○さん(ハーバルライフコーディネーター)の、ご自宅で完全無農薬で育てたハーブの数々を、料理が引き立つ富山のガラス作家、金津沙○香さん作のガラスの器で頂きながら聞くハーブの講義を堪能いたしました。
定員12名と先生2名同席の、なんとも優雅なひと時でごじゃりまございました
知識が豊富で(プロだものね)おっとりした優しい感じの先生方とお話するのはとても楽しかったですわ。(舌がつりそうでしゅ・・・)
モデルの大出 満○子さんが「陶芸塾」主催者としていらっしゃってました。
このお方がまたなんともすばらしい!きれいなんて言葉では言い表せないくらい素敵な方でえ、
歩き方、立ち振る舞いが優雅そのもの。背中ピンと伸びてるし、モデルみたいでした(モデルだから!!!)
最初はどなたか存じ上げなくて、お目にかかった瞬間から目が吸い付いてしまって
食べてる間中、大手さんの後を目で追ってましたのよ(想像してくださいまし、変なおばさんを)
そこで12名それぞれ自己紹介をしてからお食事がはじまり・・・・・

先生の話を聞きながらハーブティくらいがでるものとばかりおもっていて
料理が出るとは思ってなかったので、出掛けにちょっと腹ごしらえをしてきたのですが・・・

最初に出てきたのはこれ。ガラスのお皿も見てくださいましね。
なんのハーブの花なのか覚えていません・・・・
でも、とっても甘くておいしかったです。かわいいでしょ~♪
心の贅沢_b0048803_2039130.jpg

それから豆乳のビシソワーズ、2~3種のハーブを抽出して香り、味を出しています。名前は覚えていません・・・・
心の贅沢_b0048803_2129376.jpg

次に出てきたのは、これ。先生のお庭で収穫した無農薬の食べられるハーブが何種か入っています。名前覚えていません・・・・
心の贅沢_b0048803_2130340.jpg

そしてバウンドケーキ、これもハーブ入りだけど名前は覚えていません。
心の贅沢_b0048803_20394720.jpg

グレープフルーツのゼリーにも、もちろんハーブが・・・・・・はい。
心の贅沢_b0048803_20395747.jpg

最後は湯をそそぐと青い水色に変わり、レモンを入れるとピンクに変わる花のハーブティ。
心の贅沢_b0048803_21274961.jpg


結局のところ、先生の講義は耳を素通りし、料理は美味しかったけど何しに行ったのでしょうか・・・・σ(⌒▽⌒;)
他の人みたいにメモとればよかったですかね?写真は撮ったけど(カメラ持ってたのは隠居だけ・・・・セレブはこんなん、やらんのかいな?)

一つだけ、先日載せたキンレンカの花が料理にありました。(やった~!?)

帰りにおみやげとして 金津さんのガラスの一厘差し?をもとめました。3500円なり~!(おいおい、地が出始めてるよ!!)
心の贅沢_b0048803_2104066.jpg

 
その帰りに寄ったのがここ。
イタリア食材の店TANTO TEMPO
ここの生ハムがたまらんのですわ。美味しくて!
それと人気のセミドライトマト♪チーズの数々♪
試食したり、店内を眺めたり。
心の贅沢_b0048803_21165057.jpg

こんなのも置いてありました!珍しいと思ったのは隠居だけ??
心の贅沢_b0048803_21173929.jpg


数日はもつかな?くらいの食材を求めてから、
その向側にあるパン屋さん「葉山ボンジュール」でパンを買い、家路につく。
心の贅沢_b0048803_2116312.jpg


今日はなんとも心の贅沢をいたしました。(^^♪

                   はい、セレブ終了~!疲れたよん♪
by q-inkyo | 2006-06-05 21:40 | 日々徒然日記