人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色・香り・味 3種

とうとう、ものにしましたわ!
あ! 勘ぐらないでくださいましな(;´▽`lllA``
実は、シフォンケーキの焼き方をものにしたのでございますのよ。
今までも焼いてはいたけど、出来が良かったり悪かったりと安定しておりませなんだ。
今回はようやっとコツをものにできたのです。
型は17cmと小さめだけど、ベーキングパウダーをいれずに
ふんわり、しっかり焼けるようになりました。
んで、3種類一気に焼いてみました。
色・香り・味 3種_b0048803_2383114.jpg
色・香り・味 3種_b0048803_238428.jpg
色・香り・味 3種_b0048803_2384928.jpg


上から、なんの(何味)シフォンに見えますか?
当ててみてね^0^

全部当たった方には 隠居から 最高の(^З^)/チュッ♪ を


いただきまぁす♪

そういえば、先日ラジオで小学校で給食時間に「うちの子にはいただきます、ご馳走様」を言わせないで下さいと教師に言う父兄がいるという話をしていた。
お金を出して給食やレストランで食べるのだから「いただきます」「ご馳走様」とへりくだった礼など言う必要はないのでうちの子には言わせないでというのがその理由だったかな?

小さい頃からお百姓さんたちが汗水流して働いたおかげで暖かな飯が食べられることを感謝し、また、自然の恵みに感謝して、愛情込めて料理をしてくれた親に感謝して、心から「いただきます」そして食べ終わったら「ご馳走様」と手を合わせるのが自然で常識だった。
子供たちにもそう教えてきたしね。
その話を聞いたとき、とにかくうそでしょ?っておもった。
なんだかなぁ~・・・・・・はぁ~・・・・

ほかに「いただきます&ごちそうさま」に代わる言葉があるかな?
「おいしかったです」とか・・・・・?
それとも、食事をするとき、なんにも言わないの?
   
 
でも、私はやっぱりいっただっきまぁす♪


    日本人はこれでいいんである!!!
by q-inkyo | 2006-06-02 23:41