人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい時にこそ

今日から10月だ
涼しくふく風も秋の風
夕方になると どこからか アカトンボの群れが小さな庭先に羽を休めにくる
カメラを羽すれすれに近づけてもゆうゆうと止まっている

子供のころ、網を持って よくアカトンボをおいかけていたっけ

  夕焼け 小焼けの アカトンボ

        追われて みたのは いつの日か


忙しい時にこそ_b0048803_1030829.jpg
忙しい時にこそ_b0048803_10301626.jpg
忙しい時にこそ_b0048803_1030344.jpg


     アカトンボの歌は 私たち夫婦にとって忘れられない歌なんである。

われわれ 団塊の世代にとって日本の童謡や唱歌は自然に口ずさむ事のできるすばらしい音楽だ。


「すすきの なかの子 いちにの さんにん
    はぜ釣りしてる子 さんしの ごにん
      どこかで 焼き栗 焼いている  つばきを のむ子は
         何人だろな」
特に 秋がテーマになっている 歌が好き

静かな 静かな 里の秋

お背戸に木の実の 落ちる夜は

ああ 母さんとただ二人

栗の実 煮てます いろりばた


忙しい日々、唱歌を口ずさむと 気持ちが落ち着く



by q-inkyo | 2005-10-01 10:46 | 日々徒然日記