人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家を壊す?

自分の家を壊しました。
ええ、パパさんと母と私の3人でそれはもう大胆にネ♪

自分でできることは自分達でやると決めたのです。(よけいな経費をかけないように・・・予算がないんだもん)
自分の力でどれだけのものができるのか、大掛かりな日曜大工のはじまりだ。
3人のいでたちは、軍手・鉢巻き・マスク・スリッパ・・・・あづい・・┐('~`;)┌

疑問の基礎はバッチリ打ってあったのでほっとする。
思ったとおり筋交いは入ってなかった。
しかし、胴縁は45mm間隔で強いヒノキを使っていて、丈夫そうだ。

次はアンカーを打ち、耐震構造板と筋交いをいれ、金具も多めに使い、
ちょっとやそっとの揺れでは絶対に倒れないようにするのである。
家を壊す?_b0048803_20413066.jpg

しかし、、、この鉄骨が難物なのである。
母はえらいやっかいな設計をしたものだ。
家を壊す?_b0048803_2042096.jpg

耐震補強をかねた我が家のリフォーム。
いつまで続くか、てんやわんやの大騒動・・・・・_(_”_;)_ほぉ・・・・

っというわけで、更新、もしかしたら滞るやもしれませぬが許されたし  m(--)m
経過報告は随時いたしますゆえ・・・・・
by q-inkyo | 2005-07-31 21:02 | 日々徒然日記