人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はなまるレシピ5

初、手打ちの生パスタに挑戦!!
いやぁ、簡単そう!簡単大好き♪捏ねるだけならパンと一緒じゃん♪
早速今日のお昼用に作ってみた。
実に美味しそうに撮れてるでしょ~♪
はなまるレシピ5_b0048803_1911951.jpg

彩りも大胆に2色の麺にしてみました。
************************************************
一口ほおばってからのリアクション
私「春キャベツと豚ひき肉の生パスタどす~♪」
全員「いっただっきまぁす♪ウキウキ♪」
息子「ウグッ・・・・・飲みこめん」
娘 「・・・・・・・固いかも」
私 「モグモグ・・・ぶっ・・・なんじゃぁ、こりゃ!・・・・」

言い訳(失敗編)
だって、テレビでは伸ばしのところあんまりやらなかったんだもん!
からっきし伸びない!水分間違えてないはずだ!
簡単て言うから作ったのに手のひら真っかっか、こんなに力がいるなんて・・・
パンより大変じゃん~・・・・誰が簡単だって~?(怒)
本当は麺の太さ2mmにするところ・・・・茹で上がりは実に5mmはあったね、ゆで時間も3~4分のところ、5分以上はゆでたし・・・・・
はっきり言ってかみきれないし、非常にまずいパスタになってしまった・・・・・!
ちなみにこのパスタ、麺1本で1人前あるね(ぶ)

皆様、私の作る料理はいつも大成功とはかぎらないのであります・・・(たまにだけどね)(;^_^A

あぁ、お腹すいた・・・・



【ソース:4人分】
春キャベツ・・・1/4個
豚ひき肉(荒びき)・・・200g
ベーコン・・・100g
塩・・・小さじ1弱
黒コショウ・・・適量
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・適量
粉チーズ・・・大さじ3~4
--------------------------------------------------------------------------------
<作り方>
1)ボウルに、豚ひき肉を(荒ひき)、ベーコン(みじん切り)、塩、黒コショウ、ニンニク(みじん切り)、オリーブ油を入れ、軽く混ぜる。
2)フライパンにサラダ油を熱し、1)を加え、中火で炒める。

3)バラバラになって、火が通ったらOK!ここに、スプーン1杯のお湯を足し、火を止めてからよく混ぜる。
※鍋底についたうま味もそぎとって混ぜる。

4)【パスタを茹でる】
たっぷりのお湯に、1%の塩(お湯3リットルの場合、塩大さじ2)を入れ、生パスタを3~4分茹でる。
沸騰してパスタが浮かび上がってきたら、茹で上がりのサイン。

5)茹で上がる直前に、同じ鍋に、一口大にちぎったキャベツも加え、さっと20秒茹でる。

6)茹でたてのパスタとキャベツを、3)のソースに加え、弱火で混ぜ合わせる。仕上げに粉チーズをかければ、出来上がり!

味は美味しくできたのに・・・・・あくまでも、麺が失敗でありました。
湯でなくて残した麺は手で薄く伸ばしました、一本一本丁寧にね(* ̄。 ̄*)。。。oO
by q-inkyo | 2005-03-24 19:48 | レシピ