人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居のまわりで なにかが起きる・・・
by q-inkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢のひとこま

久しぶりに子供の頃の夢を見た。
あの当時は手遊び歌をよく歌っていたけれど、
夢でこんな歌を歌っていたのだ。
だけど、どうしても最後まで歌えない。

「のんのさん いくつ じゅうさん ななつ まだ 年しゃ 若いな
ねんねを産んで 誰に 抱かしょ お前に 抱かしょ
お前 どこ行った  油買いに 茶買いに 油屋の前で すべって 
転んで 油 一升こぼした その油どした ・・・・

このあとの歌 知ってる人がいたら教えてください。

ほかにもいろんな手遊びしたっけ。

2人で遊ぶ「アルプス一万尺」

アルプスいちまんじゃく 小槍の 上で アルペン踊りをさぁおどりましょ
ら~ららら ららららら らららら らららぁ~らぁららら らららら らららららぁ~♪

「村の鍛冶屋」
しばしも休まず 土打つひびき 飛び散る 火花や 走る湯玉
ふいごの風さえ 息をもつかず 仕事に精出す 村の鍛冶屋

一かけ二かけで三かけて  四かけで五かけで橋をかけ
橋の欄干 手を腰に はるか向こうを ながむれば
十七 八の 姉さんが 花と線香 手に持って
もしもしねえさんどこ行くの ~
私は九州鹿児島へ  切腹された父親の  お墓参りへ参ります
お墓の前で手を合わせ なむなむだぶつと おがんだら
おがんだ あとから 幽霊が ふ~わり ふ~わり
じゃんけんぽん

あってるかな?
どれだけ早く、まちがえないでできるかを楽しんだものだ。


大勢で集まった時にはこんな遊びをした。

「花いちもんめ」 「かごめかごめ」 「はんかち落とし」も流行ったね。

家では仲良しのお友達と遊ぶ、お手玉やおはじき遊びも楽しかった。

この年になった今でも、夢に出てくる テレビのなかった頃の懐かしい遊び。

「お母さん あのお手玉 一体 どこへいってしまったんでしょうね。」(ぶ)
by q-inkyo | 2005-01-26 21:55 | 日々徒然日記